9号の鎮守府

レゴについて書きます

ブログ始めました。+近況報告

お疲れ様です。9号です。

 

拙作の製作秘話を1/300勢と共有できればと前々から思っており、今回のコロナ騒動で時間ができたこともあってブログを始めることにしました。Twitterでは書ききれない、製作中の裏話を中心に紹介していこうと思います。

 

さてそれでは近況報告を。

1/300では、なんだかヌルヌルっと蒼龍製作に突入してしまいました。本当は重巡駆逐艦も作りたいのですが、パーツが減れば減るほど大型艦建造のハードルが上がっていくので、パーツにまだ余裕がある今のうちに行動を起こさねば!と思ったのです(とは言っても追加発注なしで完成させられるほど潤沢ではない)。

飛龍のフルハル化もいつかやってみたいです。蒼龍に行き詰まって気分転換に艦首だけフルハル化してみたら「は?エモすぎだろおい」となりまして。こちらもダークレッドをかなり追加発注する必要があるのでいつになるかはわかりませんが。

飛龍の改装が完了したときにやってみたジオラマ化も本格的に取り組みたいですね。1×2青透明タイル500では全然足りなかったので、航行中なら2000~4000、他の船も含めた港湾ジオラマなら万単位で必要になるのではと概算しております(この概算あまり鵜呑みにしないでくださいね)。

他にも基地航空隊の整備や、飛龍の艦載機のリメイク等、やりたいことが多すぎます。気が向いたところからぼちぼち片付けていこう。

 

1/300以外では、先日海賊船の島のやつを土岐でゲットしました(最後の一個だったらしい。神様ありがとう)。説明書にあるあの漫画!10年ぐらい前の赤ひげ船長のシリーズにドはまりしていたころを思い出しました。あの頃はパイレーツオブカリビアンに熱中していました…懐かしい…。そういえば、あのころ私が毎日のように眺め、「こんな船、世界観が作りたい!」と私の心を鷲掴みにしたブログの運営者、LEGOZOさんは今どうしていらっしゃるのでしょうか…。受験でブログを休止されて以降、ほとんど更新されず、結局そのままYahoo!ブログのサービスが停止してしまいました。残念でなりません。レゴンさんならご存じかと思って高校生オフの時に尋ねてみたのですが、ご存じないとのことでした。残念だなぁ…。1/300が落ち着いたらこちらにも手を出したいです。二方面作戦は我が家のパーツ力では到底不可能なので(笑)

 

…と、こんな感じでしょうか。どこかでストップかけないと際限なく書いてしまうのでここらで一区切り。そのうち飛龍の製作裏話を書こうと思います。全然更新しなかったらごめんなさい。気長に待っていただけると嬉しいです。それでは皆様、今後とも何卒宜しくお願い致します。